SSブログ

ふるさと納税 お得ですよ [ふるさと納税]

お得!ふるさと納税

実質2000円で
地方の特産物(米、肉、果物、商品券、家電)
を手にすることが出来るかもしれません
それがふるさと納税です

track-1891873__340.jpg


私はふるさと納税という言葉は
以前からよく耳にしていたのですが
事務手続き(確定申告)が面倒という思いから
手を付けませんでしたが
ワンストップ特例制度とやらの
特例制度ができるなんてことを聞き
早速、ふるさと納税の手続きを踏んだ次第です

ワンストップ特例制度とは
確定申告をしなくても
寄付金控除が受けられる仕組みです
寄付した自治体から送られてくる
申請書類に必要事項を記入し
送り返すだけで手続きは完了です

申請条件として
1.寄付を行った年の所得について確定申告をする必要が無い
2. 1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまで
が条件のようです

さて、ふるさと納税とは簡単には
税の一部を納税者が
選んだ自治体に回すことが
出来きる制度で申告することで
翌年の税金を控除(全額ではない)
という形になり節税できるわけです
よくよく考えると、おかしな制度ですね

また本人の所得により
上限が定められており
それを守って寄付をすれば
2000円のみの負担で
自治体が用意した特産品など
返礼品を受け取ることが出来ます

つまり、2000円を支払って
今まで食べたことのない
高級な特産物を受け取ることが出来る
とってもお得な制度です

上限金額は
家族構成や住宅ローン控除や生命保険控除など
各種控除を利用している方は
ふるさと納税の上限寄付金額が
変わってきますので調べてみてください

寄付者は故郷に寄付や
地方の自然保護、街の発展、若者の教育、災害援助などのために
納税する、すばらしい方もいらっしゃるようですが

私にとってふるさと納税の利点とは
2000円ですばらしい特産品を
沢山取り寄せることが出来きることです
悲しいですがそれが現実です‥[もうやだ~(悲しい顔)]

これまでの返礼品は
家族で楽しめる食材ばかりで
米、肉類、魚、果物などです

返礼品一例
岡山県 吉備中央町 コシヒカリ20㎏/1口10000円
佐賀県 伊万里市 梨5㎏/1口10000円
山梨県 甲州市 巨峰3㎏/1口15000円
など

この他にも電化製品、チケットなど様々です
みなさんも是非ふるさと納税を活用してみてください 完

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
タワーファン購入タコ釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。